ページ

2016年4月30日土曜日

2016年度港南区リーグ開幕(L)

FAリーグに続き港南区リーグも開幕しました。4年生のときには全勝かつ得失点差+41で優勝してますので今回もぶっちぎりで優勝したいですね!

初戦の相手はYKFCです。LLのときは7-0で勝利した相手ですね。ただ二年間で急に背が伸びたりということもあるので油断は禁物です。そしてその試合ではようたも無得点だったので今度は得点という形でも勝利に貢献したいですね。そのときの様子はこちら。

試合が始まり、ようたは11人制のボランチとして出場です。うーんと…書くことがないくらい何も起きない…。
ようたの動きそのものはすごく悪い訳でもないですが良くもない。中盤でボール奪取を何回もしてはいますが、攻撃の起点としての役割はあまり果たせていない印象です。それにしても得点の匂いがしないですね。
それでも前半右サイドの選手がゴール前に走り込み先制点。後半も拙攻が続きこのまま試合終了。何だかなー。

流れをつかめなかった要因はいくつかあると思いますが、一つはいつものようにようたの出来がイマイチだったのでちゃんと起点になれなかったこと。シンプルにはたくことが悪いとは言わないのですが、こういうゲームの流れの時にテンポを変えるのはボランチであるようたの仕事かなと思います。
あと前半は左サイドにボールがあまり行かずサイドの選手が我慢できずに中に来すぎてしまったことでしょう。あれではスペースがなくなり中央でのプレーが難しくなります。
まさに先日の区選抜の練習と同じですね。
後半は逆で左サイドに偏った流れになってしまいましたね。こういうのも本来であればボランチが左右に散らせるといいのですが・・・。

美晴SC 1-0 YKFC


続いての二戦目は港南台SCです。こちらもLLのときに8-0で勝利した相手です。初戦の反省を少しは生かせればいいのですが・・・。気を引き締めていきましょう。
そのときの様子はこちら。

今度もボランチで出場です。この試合は開始早々に先制点を奪います!これは幸先いいですね。
ただこの試合も初戦と似たような感じで拙攻が続きます。ピンチこそほとんどないものの決定機もほとんど訪れず。それでも後半には初戦に続いて右サイドの選手の得点、途中出場の選手の得点で加点することができました。

美晴SC 3-0 港南台SC


しかしこの日は全般的にもっさりとした印象でギリギリ勝ったという印象です。やはりこのピッチ状況は選手たちには厳しいでしょうね。トラップする瞬間にイレギュラーすることはざらですし、ドリブルをはじめると飛び跳ねて行きたい方向にも行けず。それに加えて今日はものすごい強風と悪コンディションが重なってしまいました。
次はまた同じピッチでFAリーグがありますので、こういう状況でもどうプレーできるのか、そのあたりを工夫して改善していければと思います。