ページ

2014年6月1日日曜日

2014年度港南区リーグ開幕(LL)

市大会も続く中、港南区リーグも開幕しました。今日は今年一番の暑さで、予想最高気温は30℃らしい。走りきれるかが心配ですね。
グランドに応援に駆けつけて見渡すとすごい草が…、あまりにも暑くて成長し過ぎちゃったんでしょうね。今日は細かいテクニックは使えなさそうです。ようたには難しいコンディション・・・。

さて初戦は港南台SCとです。昨年一学年上のチームはこの港南区リーグで負けているようです。そういえば確かその日ようたはたまたまお休みで不在でしたね。あとようたが入団する前のSLのときにはどうやら0-7で負けているらしい。いずれにしてもようたは対戦したことがないっぽいのでそんなことは露知らず、勝つ気満々です。

試合がはじまると周囲の心配をよそに得点を重ねます。
この場面はペナルティエリア付近の絶好の位置でのフリーキック。前の日にようたの通う小学校で練習した成果がでるかな?相変わらず壁が近いのを指摘できないシャイボーイですが監督さんの助言で何とかまともな距離でキックに入ります。



キーパーにパンチングされゴールポスト直撃。惜しかったですね。
でも昨日の練習では、あれだけ足を振りぬいて早いボールを蹴ったほうがいいよと話してたのですが、見事に軽く蹴ってしまったようです。
でもコースがもう少し良ければ直接入ってたかもですね。次のチャンスは必ず決めよう!

結局ようたは得点こそありませんでしたが、アシストが何本かと、ようたの蹴ったコーナーキックが敵に当たって入るなど一応攻撃には絡んでいました。トップ下なので当たり前なんですが…。(っていうか物足りない?)

これはそのコーナーキックのシーン。このキックが相手選手に当たってゴールとなりました。


で、前半終わって7-0、ほぼ試合は決まったかなというところで後半さらなる追加点に期待です。しかしこういうときはなかなか加点できないもので、後半途中でめずらしく右サイドにポジションを変えたようたもこれといった活躍はなく、試合終了間際のPKでの1点のみで8-0で試合終了。

美晴SC 8-0 港南台SC

第二試合はロージャ・ドームFC。昨年は6-0で勝った相手です。昨年の結果はこちら。
どうやら昨年も開幕初日で当たったみたいですね。
さて試合がはじまると圧倒的に攻め込みます。ただみんなシュートが入らない入らない。
あれだけ攻めて前半終わって2-0、こういうときって何か嫌な予感するもんですよね。
後半はトップ下から左サイドにポジションを移します。好きなポジションのうちの一つですね。マリノスアカデミーでの紅白戦ではこのポジションに位置取ることが多い気がします。
ただここでアクシデント発生。
相手選手の高く上げた足がようたの顔を直撃。そのまま負傷退場・・・。
試合はそのあとも加点して危なげなく勝利しました。

美晴SC 4-0 ロージャ・ドームFC

で、どうやら相手選手の足が顎に当たったみたいですね。試合後もアイシングしてとりあえず顎も動くみたいなので大丈夫みたいです。ふぅ。

以前試合で味方選手がペナルティエリアで相手選手を倒してレッドカードをもらったことがありますが、そういう「危険」ではないプレーよりもこういうプレーにはカードを出しても良かったかなと思ったりもします。もちろん子供なのでわざとじゃないのはもちろんなのですが、「こういうプレーは怪我につながるから危ないよ、これから気を付けようね。」というメッセージを伝えるとその子のためにもなると思いますしね。
(あ、でも審判さんもボランティアでやっていただいているので難しいのと大変なのはわかります。角度によっては見えなかったかもというのもありますしね。

話は戻って今日のようたの出来は・・・まーイマイチでしたね。やはりピッチ状態にすごく左右されるところがまだまだなのかなと思ったりもしますが、もしかしたら今週一週間風邪で熱を出したりしていた影響があったのかもしれませんね。
いずれにしても次の市大会三回戦では、またいきいきとプレーをして本人的にも楽しんで試合を終えられるといいですね。楽しめばきっと結果もついてくることでしょう!