ページ

2014年10月18日土曜日

ななの運動会 ~2年生編~

今日はななの小学校の運動会です。だいぶ涼しくはなってきましたがすっきり晴れて良い天気です。

私は先週からこじらせた風邪の影響で朝から張り切って見に行くのは控えて、ななの出番を狙い撃ちする作戦に出ました。

ちなみにようたの運動会は春に行われました。そのときに様子はこちら

さてママにメールで進行状況を教えてもらい、そろそろ最初の見せ場の低学年リレーがはじまるようです。(その前にダンスとかの出番はあったのですが、それはママが撮ったビデオでいいかなと思いつつ学校に向かったのですが、意外と間に合ったのでななを探すも、メガネを忘れてななを探し出すことに失敗・・・。

ななの話では事前の練習も連戦連勝で楽勝的な感じでしたが実際のところはどうなんでしょうね。
で、いよいよリレーがはじまります。
最初はスタートのごちゃつきもありましたが二番目の選手のところでさっそくトップに立ちます。その後リードを保ってななの出番です。恰好だけ見てるとなかなかいいスタートですね。


後続選手がなかなか来ないので独走状態・・・?


このリードを守って次の選手へバトンリレー。
そして最後の選手までリードを守って、危なげなく勝利を飾りました!

今年は、春に行ったようたの学校の運動会でもようたがリレーで勝てていたので、兄妹揃っての勝利となって本当に良かったです!
来年はななもようたのようにアンカーになれるといいですね。

そして最後の出番は徒競走。昨年は何とか同じ組になった速い男の子を抑えて一位となりましたが、今年はさらに速い子と一緒のようで練習では一度も勝てなかったようです。
(どうやらリレーの選手ばかりの組み合わせとなったみたいですね。)

ななの順番は23番目でいよいよスタートです。(写真だと一番手前のコース。)
ピストルの音が鳴り・・・、さっそく出遅れ・・・。
何か一人だけワンテンポずれてますね。勝てない理由はこれかーと思いつつ、次の瞬間ちょっと躓く・・・。
そのときに帽子が外れたのが気になったのか、これで最下位になってしまいます。こういうときに髪を気にするのがやっぱり女の子ですね。
何とか体制を立て直すものの二つ順位を上げての4位が精いっぱい。


この悔しさを忘れずに来年また頑張りましょう。

その後、おうちに帰ってママが撮ったビデオを見てたら、ようたが自分のときのビデオを見たいと言い出したので、みんなでようたの1年~4年の運動会のビデオ鑑賞をしました。今日の主役はななのはずなのに・・・。
こうやってみてると、兄妹で何となくですが走り方似てるんですね。

改めて見ると、ようたは1年~3年までは力任せに走ってた感があり、肩に力が入りすぎてスピードに乗れない感じでしたが、4年になるとフォームがかなり綺麗になってさらに早くなったなと思いました。さすが入学してから学年最速を継続しているだけはある。

ななも今はくねくねと走るので来年再来年とフォームが綺麗になればもっともっと早くなれるかなと。
ただ、ようたはサッカーで走り回ってばかりだけど、ななはあんまりそういう機会ないからなー。

ちなみにようたは今日、土曜授業で学校に行ってたのですが、ななの徒競走を見ようと、おうちに帰ってからダッシュでななの学校にやってきました。意外と優しいんだな。