ページ

2014年5月24日土曜日

ようたの運動会 ~4年生編~

今日はようたの小学校の運動会がありました。今年もリレーの選手に選ばれたので、どういう走りを見せてくれるのか楽しみです。

最初の見せ場は運動会開始間もなくやってきました。四年生の徒競走はプログラム三番目です。何となく足の速さごとに組み合わせを決めているようで、ようたの組には各組のエース級が揃っているそうです。そして今年は取りを務めます。
昨年はいろんな人にプレッシャーをかけられ、ガチガチでスタートに失敗したせいで危うくの逆転勝利でしたが、今年はサッカーでいろんな経験をしたおかげでメンタルが鍛えられたのか、うまくスタートして危なげなく勝利しました。
(昨年いっぱいいっぱいで変な顔して走ってたのを気にしていたのか、今年は表情に気を付けていたそうです。

次の見せ場は中学年リレーですが、プログラムの最後のほう・・・。あと四時間くらい暇だ・・・。
なーんてことを思ってたら罰が当たったようで、お昼ご飯中にパパはギックリ腰に・・・。
リレーの時間まで端っこでずっと横になり安静にしてました。

さていよいよもう少しでリレーの時間。恐る恐る立ち上がって移動を開始。ゴールの近くに行く途中で待機しているようたを発見。アンカー番号(12番)を付けて座ってます。



さすがにこの腰ではビデオ撮影は無理なので、奥さんにビデオを託し、何とか大人しく見れる場所をキープ。
ようたの話では、本番までは初回練習日にバトンの受け渡しで失敗して負けた以降は全部余裕で勝っていた、ということなので今年は安心して見られるなと思っていたのですが、二番手スタートでなかなかトップになりません。どういうことなんだ??他のチームが本番に強いのか??おっ、一人バランスを崩してさらに差が広がった。でも体勢をうまく立て直して何とか食らいつきます。ガンバレ~!
そして8~9番手あたりでトップに立つとその後は危なげなくレースが進み、ようたのところでもバトンを受けてから差を広げてゴール!見事二年連続リレーで優勝を果たしました。
今年はアンカーだったので喜びも格別だったでしょう。
(二年生のときは、アンカーのようたにバトンが渡ったときにはすでに先頭チームがゴール寸前で、何もできず悔しくて号泣してたもんね~。懐かしい。)



そして今年はようたとしては初めての総合優勝も手にしました。
来年五年生になると徒競走は100m、リレーも一人当たりの距離が伸びるのでさらに楽しいレースが繰り広げられそうで楽しみです。

ちなみに今日はななの学校でも下校訓練というのがあり、そちらは義父母にお願いしました。ということでななはようたの運動会を見れませんでした。
意外とななはようたの足が速いことが誇らしいようで、運動会を生で見れないことを残念にしてました。