ページ

2017年12月16日土曜日

県リーグ2ndステージ SC相模原戦

今日はかもめパークで県リーグ第二節がありました。今日の相手はSC相模原です。
1stステージは惜しくも試合終了間際の失点で敗戦してしまいましたので、何としてもリベンジしておきたいですね。そのときの様子はこちら。

さて試合がはじまると、ここのところ3バックを試していたのでこの日も3バックかなと思っていたら、今日は4バックで挑むようですね。ダブルボランチと2トップの左右がイマイチ思い出せないですが恐らくスターティングイレブンはこんな感じだったかなと。


この日は25番の選手のところに良くボールが収まっているのでボランチのヨウタとしてはプレーしやすかったんじゃないでしょうか。また何回も良い位置でファールをもらってくれているのでこれまでにないくらいフリーキックのチャンスもありました。

ただこの日は当たらない日でしたね。一回目は様子見でコース狙いで行ったようですが、ボールスピードは押さえ気味でしたしキーパーの反応も良かったのでキャッチされてしまいます。二回目はそこから調整してボールスピードを上げていきましたが壁に当たってしまいました。


ただ問題は三回目以降です。三回目は少し右寄りだったので確かに左利きの選手のほうが狙いやすかったことは確かですが右足でも十分に狙える位置でした。ここは一回目二回目から十分調整して三回目にチャレンジできたはず!四回目も同様に味方に譲ってしまうところが気持ち部分の課題かなと思いますね。

キーパーも常に良いポジションを取っていたので蹴りづらさを感じていたみたいですが、であれば無回転でブラしてこぼれ球をフォワードの選手に詰めてもらうことなども考えて良いかなと思います。いろんな球種が蹴れるんだからそういうところで使わないでいつ使うんだと。


でも試合を通じては非常に良い動きをしていたかと思います。特に前半は守備に攻撃にとボールによく絡み、ボールロストも少なくインターセプトも非常に多かった印象です。ヨウタらしさは十分に出していたかなと。
ただ、後半も残り少なくなってから4-1-4-1のアンカーに入ったときには少し真ん中が一人になったという意識が薄かったかなという感じを受けました。前半同様に動き回ってしまったので少し中央をあけてしまってピンチを招くシーンもありましたね。まーヨウタだけの問題ではないとは思いますが。


そしてこの試合は点が取れずに進んでいくとやはりピンチもそれなりに訪れるものですが、途中から入ったゴールキーパーがビッグセーブ連発してくれ、試合のほうはスコアレスドローで何とか勝ち点1を拾うことができました。
ただ、試合内容からすると勝ち点2を失ったとも感じますけどね。

横浜FC鶴見JY 0-0 SC相模原

ちなみにこちらは四回目のフリーキック直後で相手ボールをインターセプトしたあとのシーン。久々の連続写真で。


このタイミングでシュートを意識して、次のタッチで打てる位置にボールを置いて欲しかった・・・。



ここで本人的にはシュートを意識したらしいんですけどね。結局どうも自分の中でタイミングが合わなかったらしくシュートフェイントのあと中へのパスを選択してました。
ヨウタのキックなら左右両足とも十分にシュートエリアまで入ってきてるので、ここはミドルもあるよという怖さを見せて欲しかった。このあたりは引き続き今後の課題ですね。

それにしてもヨウタのリーグ戦初得点はいつ見れるんだろう。