ページ

2017年12月24日日曜日

県リーグ2ndステージ シュートJY戦

今日はリーグ第三戦目のシュートJY戦がありました。1stステージでは初戦で当たり、そのときは2-1で勝利しています。2ndステージでも同様に勝っておきたいところですね。
そのときの様子はこちら。

この日もいつものようにボランチで先発。そういえば1stステージで当たったときには右サイドバックでした。当時とメンバー構成がだいぶ違うので相手チームにしてみれば別のチームと感じるかもしれませんね。今日のスターティングイレブンはこんな感じかな。


そして試合開始直後、立ち上がりでいきなり失点してしまいます。何かふわーっと開始して集中できてなかった感じでしたね。スルスルと中央やや左よりを突破されあれよあれよという間にシュートを決められてしまいました。
何か嫌な雰囲気ですね。立ち直れるかな??

その後少しの間はどちらのサイドも少し押し込まれている印象ですかね。もう少しパスのテンポを上げるといいのですが。

と思ってたら、今日は早い時間帯で少し構成をいじります。どうやら8番と28番がポジションチェンジしているようですね。というか28番がトップ下に入って4-2-3-1になってますかね。あと3番の選手が右サイドバックに入っています。
これで少し役割がはっきりしたのか、だんだんとリズムが出てきておおよそ五分五分の展開になります。左右に早い選手を配置したことで前への推進力も上がっている印象です。

このまま前半を1点ビハインドで折り返すのかなと感じ始めたところで、高い位置でトップ下の選手にボールが入ります。これを見て後ろから右にまわりながらヨウタも追い越してボールを受けようとスピードアップします。この動きで相手ディフェンスが一瞬判断を迷ってプレッシャーに来なかった瞬間を見逃さず28番の選手のロングシュート。これがキーパーを越えて貴重な同点ゴールとなりました。
ヨウタのデコイランも良かったですが、プレッシャーが緩いと感じた瞬間にキーパーの位置を正確に判断してのロングシュートが本当に素晴らしかった。


後半にはヨウタのコーナーキックからセンターバックの22番がヘディングシュートで勝ち越し点を奪います。大きな選手が何枚かいるとコーナーキックも選択肢が増えて蹴りやすいですね。

その後、試合終了が近づいたタイミングで28番のこの日二点目で勝負あり。2ndステージ初勝利となりました!

横浜FC鶴見 3-1 シュートJY

ヨウタはこの試合もフル出場で1アシストという結果でした。攻守に渡ってよく走っており何とかチームに貢献できたかな。あとは得点という目に見える結果が欲しいところ。
これは次節のベルマーレ藤沢戦までとっておきましょう。