ページ

2016年7月25日月曜日

六年生として最後の合宿

昨日、一昨日と所属チームの夏合宿に参加してきました。本当はその前から二泊三日だったのですが、小学校の山荘合宿と日程が一部重複してしまっていたため二日目からの合流です。
途中参加ということで、家族みんなでようたを現地に連れていくことに・・・。

合流日は初日から続くリーグ戦を午前中やっていました。このリーグ戦は各学年を縦割りにして6チーム作り、総当たりで戦う方式のようです。
ただ、さすがに山荘合宿で三泊四日してきた直後だったため、睡眠時間をしっかり取ろうということで出かけたところ、ようたが到着したときにはすでにリーグ優勝はようたのチームに決まっていました。ようた的には微妙な空気でしたね。

そして午後からは対外試合です。これに間に合うために出てきたようなもんですね。
対戦相手はさちが丘FCさん、きれいな人工芝のピッチに招待してくれてありがとうございます!

試合はいきなりようたの強烈なシュートで先制したようです。なぜ「ようです」なのかというと、ちょうど午前中のグランドへおつかいを頼まれて、戻ってきたときにはすでに得点してました。
本人談によると、コーナーキックのこぼれ球をペナルティエリアの内か外かきわどい位置で右足を強振し少しアウトがかかったシュートがネットにものすごい勢いで突き刺さったらしいです。

ただ終始優勢に進めている割には得点が少なかったかなという印象でしたね。ここのところ少し得点力が落ちてきているかなという気がしてならない。
何試合目かにはこのチームでは珍しい区選抜2トップも試していました。ただやっぱりパサーが後ろにいないと流れは微妙な感じになっちゃいますね。ようた自身も前よりは一列下がったほうがやりやすそうな感じです。


二日目は先日行われたチャンピオンシップに出場していた南JFCさんとの練習試合です。
この試合でも終始こちらのペースですね。前日同様にほぼ敵陣でプレーしている印象です。ポジションはいつもの感じに戻してるみたいですね。ようたは攻撃と守備と両方でボールにたくさん絡んでリズムを取ってるほうがいいんでしょうね。

そして試合途中にはペナルティエリアの外左45度の少し距離のあるところでエースが倒されます。ここのところキックの調子が悪いようたはポイントに行く気配がまったくありませんね。すっかり自信を失ってます。この直前にも自分が倒されて得たフリーキックもゴール上に外していたため余計そうなのかもしれませんね。
でもそこでさすがエースの優しさが。ポイントから離れてようたに譲ってくれていますね。
ベンチからも「自分のペースで!」と声をかけられて、珍しくボールを置きなおしています。おっ、いつもと様子が違いますね。
放ったキックは壁の上を巻いて左ポスト内側に直撃しそのままゴールに吸い込まれていきました!
帰宅後の本人談によると、ほぼ狙った位置にイメージ通りの落ちるカーブが蹴れたようです。ここのところレアルスクールでトレーニングが始まる前に私と一緒に練習してましたからね。無回転と落ちるカーブの両方の精度が上がってくると後期リーグでも善戦が期待できるかなと。
この感じで調子を取り戻してくれるといいですね。

次の試合では久々のセンターバック。疲れのせいかたまにパスミスしてたのはご愛敬ということで、ディレイ、サイドに追い込む、インターセプトなど基本的には安定感のあるディフェンスでらしさを見せてました。

こんな感じで二日間の練習試合で連勝し、気持よく最後の学年としての合宿を終えることができました。


ようたとしては、ほぼ一週間外出が続き、疲れもMAXかというところでしたが、楽しくサッカーできたみたいで良かったです。
次の週末は区選抜チームで南足柄大会に出場予定なので、ひと暴れしてくれることを期待しましょう。
(ってひと暴れっていうキャラでもないか。)