ページ

2015年7月20日月曜日

第22回 座架依CUP U-11 優勝!

昨日今日と座架依カップに参加してきました。前回の第21回も優勝しているので連覇がかかりますね。そのときの様子はこちら

初日は予選リーグです。この日私は残念ながら休日出勤だったので、応援に行った奥さんからのメール連絡情報から。

初戦のようたは何と前半のうちに&フリーキックだけでハットトリックをしたようです。
私が応援に行かないときに限って。
なおこの日は奥さんが重たいからという理由でビデオを持っていってくれなかったので映像もなく・・・。さらに残念。
ちなみに本人いわく、すべてのボールがきちんと狙った通りのところに決まったようです。キックの精度だけは少しずつ成長してますね。

美晴SC 3-1 大野原FC ようた3得点
美晴SC 4-0 綾南オレンジ

二試合目までフル出場したところで、腹痛が・・・。先週それで学校休んでましたがまだ完全回復してないみたいですね。予選三試合目は終始ベンチで応援してたそうな。

美晴SC 2-2 戸田SC

これで予選Aブロックを一位で通過です。
二位で通過してくれたら二日目は朝が遅かったみたいなんですけどね。


そして二日目の今日は決勝トーナメントです。私も朝から応援に行きました。

この日もいつものようにボランチで先発。左サイドでボールを奪うと、キョロキョロキョロと・・・。またいつもの悪い癖が出てますね。前への圧力がなくパスコースを探すばかり。でも出すところがなく仕方なく縦に突破。力なく打ったシュートがキーパーのファンブルに助けられ、こぼれ球を味方が押し込んで先制です。うーん、何だかなー。
とりあえず危なげなく初戦突破です。

一回戦
 美晴SC 4-1 FC高谷

準決勝の相手は同じ横浜市の小山台を下して勝ち上がってきたチームです。

試合がはじまってみると・・・、強い!前線の選手がスピードにあふれ、こちらは中盤がすぽっと空いているフォーメーションのせいか、前を向いて仕掛けられてしまうケースが頻発します。ようたも何度となく突破されピンチを招いています。

そして最初の得点は相手チームに生まれてしまいます。ようたが左サイドに釣り出されてドリブルでかわされたところに誰もプレッシャーに行かずそのまま失点。守り方が・・・。

後半も同じ流れが続き、久々の敗戦か・・・と頭をよぎったところでエースFWが単独突破を試み、相手DFがたまらずファール。これをきっちり本人が決めてついに同点です。このまま試合終了でPK戦に突入しました。

PK戦はいつものように、エースFW→キャプテン→ようた、の順です。最初のキッカーの放ったボールが相手キーパーの手を弾いてドッキリしましたがそのままゴールに吸い込まれてゴール。二人目のキャプテンもしっかり決めたところで、相手の三人目が左側に外してしまいます。
こちらは三人目キッカーのようたもしっかりと決めて、何とかかんとか決勝進出です。
そういえば一時期PKを苦手にしてましたが、ここのところ失敗なく決めているのでもう大丈夫なのかな?



準決勝
 美晴SC 1-1 PK3-2 大沼SSS

決勝戦は予選リーグで当たった相手です。さすがにここで負けちゃいけませんよね。
着実に得点を重ねてしっかりと勝利を収め、見事二連覇達成です。
・・・ただ、ようたの出来は・・・、正直悪かったですね。ディフェンス面では準決勝の相手ほど速い選手もいなかったので無難にこなしましたが、前線に顔を出すことはほとんど皆無。これでホントにトップ下に返り咲きたいと思ってるんだろうか。よほどの攻撃力を見せない限りこの出来じゃありえないですね。
まー、私はボランチでもプライマリーのエースのように中盤を支配できればそれはそれで面白いと思うのでいいんですけどね。

決勝
 美晴SC 4-1 綾南オレンジ

まー、今回もだいぶ苦しみましたが、それでもしっかりと勝ち切る強さが出てきてるのは、すごいことかなと思います。
これで今季早くも5つ目のタイトルです。
各選手とも課題意識をもって、少しずつ成長し、さらに良いゲーム運びができるようになるといいですね。

¡Vamos, MIHARU!