ページ

2014年9月8日月曜日

第20回ヨコハマメトロポリタンカップ準決勝&決勝(U10)

昨日は準決勝がありました。相手は横浜SCつばさです。昨日の一回戦は早朝集合で早い時間から行われたため、ちょっとスロースタートな感がありましたが、この日は立ち上がりから積極的にゲームが進みます。

前半の先制点はようた。ペナルティエリア外のやや右の位置からのミドルシュート。左隅を狙った正確なシュートがゴールに吸い込まれます。
二点目はもう少し遠目やや中央よりからミドルシュートを放ち、ゴールキーパーの頭を超えてネットに突き刺さります。昨日はあれだけシュートまで持って行けずに無得点に終わったようたでしたがこの試合はノリノリです。前半も終わる間際にはペナルティエリアの外中央の混戦からまたもやミドルシュートが決まり、何と前半だけでハットトリック。
後半にはスルーパスからエースの得点をアシストし、大勝に貢献しました。

美晴SC 6-0 横浜SCつばさ ようた3得点

次はいよいよ決勝戦。準決勝二試合と三位決定戦の結果から考えると十分に勝てる相手です。
ただこの気の緩みが出てしまったのか立ち上がりからプレスが甘くペースが握れません。そんなこんなでミスからボールを奪われ先制点を献上してしまいます。
この大会初失点で混乱している間にさらに失点・・・。これでリズムがさらに崩れてしまい、焦る一方でトラップミス、キックミスのオンパレード、このまま前半が終わります。後半の巻き返しに期待です。

後半は立ち上がりからようたが猛烈なプレッシャーをかけにいきます。FWを追い越して最前線まで追いかけています。
ただこういうとき気合いは空回りするもので、なかなかボールが奪えず体力だけが消費していきます。
後半半ばには左サイドかなり遠目の位置でフリーキック、ようたは狙う気満々です。さすがに遠いと思いましたが、距離を感じさせない強烈なシュートを放ちます。ただ残念ながらゴール左に外れていき、なかなか点が奪えません。
後半終了間際には相手のクロスボールからオウンゴール。そのまま力尽き優勝まであと一歩届きませんでした。

美晴SC 0-3 YSCC

この試合でメンタルコントロールがどれだけ試合に影響するかということを改めて学びました。その点相手チームは良いモチベーションをもって決勝戦に臨めたのでしょう。そしてバランスの取れた良いチームでもありました。YSCCさん優勝おめでとう!

それでも40チームが参加する大きなカップ戦で準優勝という成績は立派です。この悔しさは次の港南区リーグ、秋の市大会にぶつけて次こそは優勝を勝ち取りましょう。(ま、市大会は言い過ぎか・・・