ページ

2014年9月5日金曜日

第20回ヨコハマメトロポリタンカップ少年サッカー大会予選リーグ(U10)

少し前の話ですが、8月の末にメトロポリタンカップの予選リーグがありました。
初日はボカの合宿最終日とかぶってしまったのでようたは欠席。でもチームは二連勝と好スタートです。

美晴SC 2-0 相武台FC
美晴SC 3-0 桜ヶ丘FC

二日目はようたも合流。ちなみにこの大会は11人制です。
普段8人制しかしていない子供たちは少し戸惑っているようなところもあります。
ようたはというと8人制ではディフェンスの枚数がどうしても足りなくなりがちなので、自陣深くまで下がることが多いのですが、11人制でもついつい下がってしまうようです。なので、いざ攻撃のときにいつもよりグランドが広いため攻撃の枚数が少し足りない感じになってしまいます。このあたりは味方を信じて我慢することも覚えないとですね。
初戦は得点やアシストも決め、危なげなく勝利しました。

美晴SC 4-0 大崎SC ようた1得点

第二試合は普段できない経験をということで、ポジションが前と後ろで入れ替わる形です。ただ、ようたは普段トップ下なのでこの試合ではボランチに入りましたが、守備範囲的にあんまり変わらない印象です。まー、少し攻撃に顔を出すのを控えてるかなくらい。

でもこうやって普段やらないポジションをやるのはいい経験になりますね。
余談ですが、チームではトップ下なのに、マリノスでもボカでもスクールではサイドに位置取ることが多いのですよね。やっぱり目標は大好きなC・ロナウドなのか?

美晴SC 3-0 港南台SC

さて全勝で一位抜けしたので次は決勝トーナメントです。
一回戦目は学校のお友達が所属してるチームみたい。

優勝目指して頑張ろう!