ページ

2014年1月5日日曜日

新年初の練習試合は2連勝

今日は新年一発目の対外試合(練習試合)!久しぶりの11人制で県大会予選に向けていろいろと試しているようでした。

一試合目、前半は右サイドハーフ。ここのところずっとトップ下だったので、どうもフラフラと中に絞ってしまうことが多かったです。ただサイドでボールを受けたときには、長短のパスでリズムを作っていました。パスコースがないと見るや縦に突破するシーンも。よーいドンなら負けませんね。

後半はいつものトップ下に移動。交代でサイドになった子もようたと一緒でやっぱり絞りすぎ・・・。 これでは中央でボールを受けるのは難しい。もう少し味方との距離感が考えられるようになると良いですね。
ようたはというと、右サイドも本人的にはたまにはいいらしいですが、やはり中央でボールを受けてバスを配給してるほうがリズムは良くなるかなといった印象です。また今年は昨年よりも当たり負けないようにしよう!という目標も立てていたので、随所でボール奪取をしていました。ただ、体を入れたあとのプレーがまだまだ雑ですね。せっかく取れているのにもったいない。

試合は終始押し気味に進みましたがみんなシュートが入らず結局引き分け。練習試合でしたがPK戦を行いました。「蹴りたい人~」の挙手の中にようたはいませんでしたが指名されて渋々メンバに。 以前に一回外してからどうもPK戦は嫌みたいなのよね。でも、フルパワーで蹴りこみ1stキッカーとしての役割を果たしました。(丁寧に狙う落ち着きはなかったらしい。
結果はというと、キャプテンのキーパーが二つ止めてくれたおかげで何とか勝利しました!

美晴SC 0-0 PK4-2 相武台FC

二試合目、今度は最初からトップ下。最初前に二人いたのでボランチかと思ってみていたのですが、どうも位置取りが前のほうだったので、試合後聞いてみると珍しく2トップだったようです。4-1-3-2だったみたいね。
試合はというと1-0でリードした前半半ばでゴール正面の絶好の位置でのフリーキック。監督さんのご指名でキッカーに。左上を狙って強めのキック。あすなろグループリーグ以来のフリーキックでの得点でした。
その後味方が加点して3-0で前半終了。後半はお疲れ様ということでベンチに引っ込みました。

美晴SC 5-0 相武台FC



来週からは公式戦が続くので、また今年も活躍できるように頑張りましょう。
セレクションのフィードバックでもらったコメントのように、もっと試合で存在感を出しつつ個の部分を伸ばせるといいですね。