ページ

2015年10月14日水曜日

区選抜の練習に初参加

今日は区選抜の練習に初参加してきました。本当は先週が初回だったのですが、ようたは小学校の山荘合宿とかぶってしまったので初回からいきなり欠席でした。
本人相当残念そうでしたが山荘も楽しんで帰ってきたので結果オーライですかね。

どうやら練習はゲーム形式が基本のようで、最初だけディフェンス少なめのポゼッション練習をしてました。さすがにこれだけプレッシャーが緩いとみんなそんなにミスはしませんね。
ウォーミングアップとしてはこんなもんですかね。しっかりやるならもう少し外の人数減らしたほうが良いと思いますが。

その後はミニゲームを少ししてから紅白戦。お休みの子が何人かいたようで7対7という変則的な感じでやっていました。
ようたのポジションはというと…ど真ん中に位置してますね。練習後に話を聞いたところ子供たちで相談してポジションを決めたみたいで、ようたが仕切って決めたらしい。少しはチームを仕切る自覚が出てきたのかな?
ただそのフォーメーションだとトップ下兼ボランチになってキッツイと思うぞー。

内容はというと、やっぱり攻撃時にはパスを散らして前を追い越し、奪われたらファーストプレッシャー含めてディフェンスに戻る、と文字にすると当たり前のことですが、物凄い運動量ですね。
ちょっと気になるのはいつも以上に両サイドにボールを散らしてますね。これだけスペースがあるのでもう少し自分で持ち込んでもいいとは思いますが、練習後にようたに聞いたところコーチからの指示だったみたいですね。そういう意味ではしっかりと役割をこなしていましたし、決定的なスルーパスも出していましたのでまずまずの出来でしたね。

ただ練習時間も終わりに近づいたころにはだいぶヘトヘトになってきましたね。まー、あれだけ走ればね。

ちなみに今日はまだ購入したユニフォームが届いていないので、チーム持ちのサブユニフォームを借りて練習してました。シンプルでいいですね。



結構楽しかったのか珍しくこんな笑顔の写真も。最近お年頃なんでなかなかこういうの撮れないんですよね。


来月には試合があるみたいなのでスタメンになれるように次の練習も頑張りましょう!