ページ

2015年4月29日水曜日

第69回あすなろ杯少年サッカー大会 L-1ブロック予選リーグは全勝で一位通過

今週あすなろ杯が開幕しました。五年生になりチームのフォーメーションもマイナーチェンジをして最初の大きな大会になります。

基本フォーメーションは1-4-2という中盤を厚くする形ですが、実質的には1-2-2-2みたいになってますね。このフォーメーションではトップ下を置かないので、ようたは一列下がってCMFといったところでしょうか。下の図のオレンジ色の位置なんじゃないかな。
本人的には、トップ下にもこだわりはあるようですが、このポジションはこのポジションでボールに触る回数が増えるおかげで楽しんでやっているようです。

なお、ボランチの相方は前のフォーメーションのときにはセンターバックをやっていたので、試合の流れの中では以下のようになることが多い印象です。
そりゃーボールに絡む回数増えますよね。
いずれにしても攻勢に出ているときには上の図で、守勢にまわっているときには下の図にと、柔軟に意図して変えれるようになると、格下相手でも格上相手でもうまく戦えそうな印象はありますね。

なもので、ようたには攻撃に守備にと全体をコントロールできる中盤の選手になってくれるといいなと思う今日この頃です。(そのためにたまには一番前を経験させたい気もします。何気にフォワードってほとんどやったことないんですよね。もらい手の気持ちも少しは分かってもらわないと。)

さて、試合結果は二日分まとめて。(手抜きじゃないですよ。

初日の二試合目では試合終了間際に中央へ低めのクロスボールを入れたところ、前にいた選手がうまく動いてくれたおかげでそのままゴールへ吸い込まれました。先日の代表戦での岡崎選手みたいですね。

また二日目はどちらの試合もかなり長い時間試合に出ていたようでクタクタになってました。Lになると試合時間も20分の前後半と長くなりますし、前述したフォーメーションだと走る量も多くなりますからね。一度走行距離を測ってみたいもんだ。

予選も終わってみると得失点差+23と圧勝の一位通過です。

<初日>
美晴SC 7-0 公田SSS ようた1得点
美晴SC 6-0 並木SC ようた1得点

<二日目>
美晴SC 7-1 FC80洋光台-B ようた1得点
美晴SC 5-1 富岡SC-A

決勝トーナメントでは優勝目指して頑張りましょう!