ページ

2015年2月21日土曜日

第27回アルファジュニアカップ[四年生] 予選グループリーグ1位通過!

今週は二年生のときに参加したアルファカップです。美晴の現四年生が最初に優勝した大会ですね。懐かしい。
ちなみに四年生大会は、二年生のときの8人制ではなく、11人制で行われるようです。

ただ、今週はななウィークということもあり、私も奥さんも観戦に行きませんでしたので、今日の書き込みはようたの証言(とチームからいただいた連絡)に基づいて記載しています。
あとふと思ったのですが、私も奥さんもどちらも応援に行かない大会っていうのも、もしかしたらはじめてかも・・・?そろそろ子離れしないとなのかな?

初戦は林SC。どうやら厚木のチームのようですね。ようたはいつものようにトップ下で先発出場。
前半早々にようたの足から先制点が生まれたようです。幸先いいですね。
そして帰宅後にようたが一番興奮して説明してくれたのはチームの二得点目。左サイドをようたがドリブルしてそのまま左足で上げたセンターリングを、中央で味方FWが肩で決めて追加点をあげます。
ようたは左でキレイに上げれたことを満足げに話してくれました。
左右の足でアシストができるのは非常に良いことですね。

その後も一つアシストし、1得点2アシスト。チームは無失点で勝利を飾りました。

美晴SC 4-0 林SC ようた1得点


二戦目は神田FC平塚。さあ初戦の勢いを持っていけたんでしょうか。
試合がはじまると1分も経たずして先制点が生まれます。この試合でもようたの得点が先制点となりました。こりゃ今日は調子が良かったのかな?

ただ、この試合は終始攻め続けるものの、それ以降は得点が奪えず。どうも強力なディフェンダーが相手にいたようです。しかしかといってピンチがあるかというと、ほとんどピンチらしいピンチもなく試合終了。ようたの先制点が決勝点となりました。

しかし、この試合でも試合終了間際に膝蹴りを食らったようです。しかも試合後に審判はノーファールと話していたとかいなかったとか。膝蹴り食らってノーファールはないだろうね。
ただ、まわりで見てた人の話によると角度的にちゃんと見えなかったんだろうね、ということだったので仕方ないですかね。まー、そういうのも含めてサッカーかと。

それにしても最近危険なファールを受けることが多い多い。チームの力量差が出てくると大人でもあることなのである程度は仕方ないんですけどね。ただ、何かようたのプレー自体にも改善の余地はあるんでしょうが、激しいプレーとファールをはき違えている選手が多い気もする。いつか大怪我に繋がらなければいいんですけどね~。

美晴SC 1-0 神田FC平塚 ようた1得点


何はともあれこれで見事E組を1位通過です。明日は決勝トーナメント。明日はななのピアノの発表会があり、これまた応援には行けませんが、3つ勝てば優勝ですので、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!