ページ

2013年9月22日日曜日

レアルでのパス練習

先週は台風の影響で中止だったので日曜日の練習は二週間ぶりでした。
(台風の振替は先週マリノスが休みだったので平日に消化しました。

今日は冒頭のパス練習が興味深かったです。
7m四方くらいの正方形を同じくらいの離して作り、それぞれでDF1人の5対1になります。ルールは単純で、
  • パスを出したら隣のコートに走って移動。
  • DFに採られたら交代。
基本的にはこれだけ。しかしはじめてみると子供たちは混乱。
  • パス&ゴーをしっかりする。
というところがまだ3,4年生には染み付いていないせいか、もたついていると瞬く間に隣のコートから人がやってきて狭いコートに選手がごちゃごちゃ。逆に隣のコートでは人が少なくなってパスする味方がいなくなるといった状態に。そこでコーチからは、
  • 人が多くなりかけたら素早いパスまわしで隣のコートに早く移動しよう。
  • 人が少なくなりかけたらすぐにパスを出すと移動しなければいけなくなるので、パスよりもキープをして時間を作ろう。
  • 隣のコートの状況もできるだけ見よう。
というアドバイス。なるほどいい練習だ。
すぐにはうまく出来るようにはならないでしょうが、これを続けていくと視野の広さに状況判断力、ショートパスの正確さ、などレベルアップするんでしょうね。
ようたがここの練習を楽しみにする訳だ。来週は久しぶりにルイスコーチも来るし、さらに楽しみです。(パパも)